琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三線の日、3月4日
KIMG0099.jpg
昨日は、3月4日、三線の日。川崎の沖縄県人会館で記念行事。
総勢100名ほどの大賑わい。沖縄から空輸されたおりずめの沖縄料理。泡盛との味覚が抜群。

乾杯は、皆で「かりー!」 音頭採るのは川崎沖縄県人会長、比嘉さん。お名前のなかに、かりーの嘉があるのだ!適任、適任
酔うほどに、三線、太鼓 琴 サンバなどの音色が、心地よい。

3月4日をかような記念日に定めたのは10数年まえからであったとおぼえているが定かでない。琴のそれは、9月10日
サンバのそれは3月8日 そうだ、昨日、3月3日は後生、あの世のの正月とて、旧暦の1月16日にあたるが、沖縄では墓もうでをしたはず。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://muukuudunakayara.blog.fc2.com/tb.php/741-04532065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。