琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間国宝 島袋正雄先生 かじまやーの祝宴
KIMG0091JPG 島袋正雄先生かじまや
この21日(日)、沖縄はハーバービューホテルでおこなわれた、島袋正雄先生の、かじまやーの祝宴。
写真は先生の孫さんや曾孫さんらによる、<はなのかじまやー>の演奏。

先生はご寿齢97歳。あやかりの儀式でお近くに寄らせていただいた。数年前にお会いしていた時とは少し、好々爺になられた感じ。
ただ、先生の視線の先には私たちが見えない何かをみられているような厳しい眼差しでおられた。

先生の三線の弾奏、声音と弦音には神域の境地が感じられると當間一郎氏が賛辞をよせられていたが、島袋先生の視線の先に
観られているものは何であろうか?

<先生ぬ うがんじゅーさ くくるから うにげー そーいびーん!>

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://muukuudunakayara.blog.fc2.com/tb.php/732-04bf4307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。