FC2ブログ
琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皮のほうが

 我が家の庭に、夏みかんか八朔か見分けられないが、樹高4mほどの木がある。

今、たくさんの黄色いソフトボールよりも一回り大きい実をつけている。近隣の人が、それを欲しいという。

果肉も美味しいが皮の砂糖漬けが格別な味だという。いわば、ママレードの厚肉版といった態のものである。

酒のつまみにもなかなかの風味があって逸品である。

 そういえば、魚でも皮の味に惹かれる。鮭、鯖、鰤などなど。沖縄でも、あしてぃびちなどは皮付きの

ものがあるが、これも私の好みである。銀杏も皮を噛み潰してたべたら、飲み友達が、びっくりしていた。

豚のちらがー<面皮>もおいしいそうな。こんど沖縄に行ったら挑戦してみようかな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://muukuudunakayara.blog.fc2.com/tb.php/191-37b21560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。