琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酒器
酒器

「やちむん」沖縄では陶器のことを、こう呼ぶ。写真は沖縄の通貨がドルのころ、現地、壺屋の町で求めたものである。一昨年には我が次男を、この3月には我が次弟との今生での別れをしなければならなかったことから、酒量
が増してきている。

 家で飲む時は、この酒器<からから>に泡盛を淹れて飲むことにしている。この種の酒器は、最近那覇の街でも
あまり見かけなくなった。なぜか、泡盛はかような酒器で飲むと、風味がかわってくる。つまみも「あんだーんす」とか「とーふよう」が私の好み。

飲み屋に行くと、<顔にシワがないね>といわれることがある。私の好みのつまみを時々とるからかと思うが
まだ、苦労(?)が足りないのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://muukuudunakayara.blog.fc2.com/tb.php/189-6f5bbcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。