琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酒房JJ
酒房JJにあった寄せ書き

ここは那覇市街の中心部にある。ここへ寄る前に泊港近くの居酒屋で、兄弟子Nと4合瓶の泡盛を空にしていたので

いささかの微醺を得てからのこの一文を見たせいか、妙に酔いをくすぐられた。飲みに加速度がついてしまった。

島袋正雄先生のかじまやの祝宴KIMG0089JPG 酒房JJ
のあとの連飲であった。
スポンサーサイト
人間国宝 島袋正雄先生 かじまやーの祝宴
KIMG0091JPG 島袋正雄先生かじまや
この21日(日)、沖縄はハーバービューホテルでおこなわれた、島袋正雄先生の、かじまやーの祝宴。
写真は先生の孫さんや曾孫さんらによる、<はなのかじまやー>の演奏。

先生はご寿齢97歳。あやかりの儀式でお近くに寄らせていただいた。数年前にお会いしていた時とは少し、好々爺になられた感じ。
ただ、先生の視線の先には私たちが見えない何かをみられているような厳しい眼差しでおられた。

先生の三線の弾奏、声音と弦音には神域の境地が感じられると當間一郎氏が賛辞をよせられていたが、島袋先生の視線の先に
観られているものは何であろうか?

<先生ぬ うがんじゅーさ くくるから うにげー そーいびーん!>

一割の印刷が
年賀状のことだが100枚ほど印刷する必要があった。印刷に失敗して10枚ほど買い足すこととなった。
写真用のはがきを求めたのだが、裏面を印刷の際には問題がなかったが、表面を印刷の際にははがきが、プリンターの奥にひきこまれない事態が生じた。裏面は写真用なので紙面に何かをコーティングしてあるため、プリンターの送り込みのローラーが滑りやすいようだ。
齢の所為か、あわてて、裏表を同一面に2回印刷したものもある。

これからは、色調はすぐれないが、普通のインクジェット用はがきに印刷すれば無難か、と思う。
明けましておめでとうございます。
planB_Mr GOKITA_NY card2018 平成30年賀状
あらたまぬ とぅしに たんとぅ くぶかじゃてぃ くくるから しがた わかくなゆさ

新玉の年に炭と昆布かざてぃ、心から姿若くなゆさ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。