FC2ブログ
琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先入観ーこの煩わしき
JR で湘南新宿ラインという路線がある。従来はこの路線の行き先が、<籠原行き>とあれば東京を経ずして大崎経由であった。
最近は、上野東京経由籠原行きというダイヤができた。

車体先頭の方向幕が籠原ゆきとあるを見て藤沢から乗車した。幸いにも座席があったので座って戸塚駅でのこと。湘南新宿ラインは云々と車内アナウンスがあったので、所要のある川崎には停車しないと思い、ホームに降りて車体側面の方向幕を見ると、上野東京経由籠原行きの表示。反対ホームに湘南新宿ラインが来るとの案内であったようだ。

慌てて席に戻ろうとしたが、もう時遅し。他客が座っていた。横浜まで立ちんぼで、この横浜から川崎までは座れた。
公演沖縄芸能大会のリハーサルとて重い三味線箱ほかを持っていただけに、この思い違いは悔やまれる。
歳の所為とては考えてならないと猛省しきりの昨日の出来事。
スポンサーサイト
花魁道中
繧ケ繧ュ繝」繝ウ_20151013_convert_20151013093740
繧ケ繧ュ繝」繝ウ_20151013+(2)_convert_20151013093920
世の中がいかに変われども、男と女、はかわらない。男あっての女、女あっての男、女房あっての亭主、亭主あっての女房、
亭主を見れば女房がわかる、女房を見れば亭主がわかる、利口な男は利口な女を選ばない、その逆も。

そのようなことを、縷々思い起こさせる江戸情緒。われらが師匠富士松延千代師が12月13日、午後1時から花魁道中を、また、2時から、新内、端唄、都都逸のライブを上の案内の場所で開く。<うんちけーさびら>どうぞ、おこしくだされ!
妻が沖縄での同窓会
ここ数日間、中学の同窓会があるとて妻が沖縄に帰ることになった。
高校の同窓会は11月とて参加は控えるという。

夫々の事情はある。遠路往復するには、様々な事情から、中学、高校のそれを近接した日時にしてもらえると好いのだが。
私も、高校のと、在職中の職場のと、この10月に同窓会が予定されていて多忙だ。

組踊研修や沖縄芸能公演、新内の発表会など目白押しの予定。なぜか、秋は過密な予定。

カルチャーセンターの三線講師も繁忙である。夏休み、沖縄にでかけて三線の音色に魅せられる方が増えたのだろうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。