琉球古典音楽 五木田音楽研究所 ~ ブログ ~
日々の出来事や沖縄に関する事等、つづっていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「内外倶浄」
時宗総本山、清浄光寺<遊行寺>の参道を経て、定期健診のため、かかりつけの、藤沢市民病院に向かった。

今月の言葉とて、「内外倶浄」と書した掲示があった。時節柄、目に留まった。徳目はあまり、好みではないが

かような時期になると、過ぎ越しこの方を顧みさせるには、なかなかの説得性があるものだ、と思える。

僧籍の方々はかような境地で精進を重ねるのだろうか。あと、10日もすれば、この寺の東寄りの県道を

箱根駅伝マラソンが行われる。我が家の近くの、西富歩道橋には、その際は通行禁止のかけ看板が貼ってある。

どうれ、残された僅かな時間だが、「内外ともに清らかに」してみようか。
スポンサーサイト
義弟が自宅玄関先で
沖縄県南城市玉城字當山ほか
 歳末事情からでもあろうか。
外で誰かと会飲して帰宅した際、ドアホーンを鳴らした直後、写真の玄関先へ倒れてしまい、家の中からもはっきりとドスンと倒れる音が聞こえたという。救急車で病院に運ばれ、即刻、入院し4日間様子を見て、退院したという。

 どうも、足がもつれて倒れたらしい。私も両足うち膝にベーカーズ血膿があり足元がおぼつかないことが多い。
これからは、外で会飲する機会が多くなる。用心!用心!
喪中はがき
昨日、甥の七七忌も終えた。気になることがある。

わが弟、次男がこの春先に他界したので関係先には、喪中はがきをだしてあったのだが、一枚、宛所にいないとて

戻ってきた。高校時代からの友であったが、未だに独り身のはずであったので、電話をかけても、ベルはなってい

るが応答はない。何度かかけなおしても応答がない。
2014版カレンダー 国立劇場おきなわ
2014版カレンダー 国立劇場おきなわ
 
 さすが、国立劇場おきなわ。月ごとに、琉球舞踊「かぎやで風」、同「女特牛節」、組踊「女物狂」、琉球舞踊
「与那国旅情」、新作組踊「聞得大君誕生」、琉球舞踊「加那よー天川」、組踊「矢蔵之比屋」、琉球歌劇
「伊江島ハンドー小」、民族芸能「多良間島の八月踊り 塩川の芸能」、琉球舞踊「てだ心」、組踊「北山崩」
琉球史劇「虎!北へ走る」

 常に沖縄にいるような気分になれそう。素晴らしい色合い。組踊の演目が多いのも目立つ。
パソコンを替えた
私は高齢者75歳。視力が優れないのでパソコンの作業はできるだけひかえる毎日。

今度、求めたものは21インチほどはあろうか。画面が大きく、画面の輝度も上がって見やすくなった。

子供みたいに、寝る暇も少なくなるほど、昨日は熱中してしまった。きのう、パソコンの立ち上げ、データの

転荷を業者にやってもらったからだ。おかげで、今日は少し眠くて頭がボーとしている。若い人たちがゲームや

その他で夢中になる、それはまさしく、これだなと直感!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。